間食しないことが一番

ダイエットって女性にとって永遠のテーマです。
太るのは簡単に太れるのに痩せる事ってホントに大変です。

若い時は少し頑張ってダイエットすれば2・3キロくらいは余裕で落ちましたが、年とともに新陳代謝が悪くなってきて中々痩せません。
若い時と同じように食べていたらあっという間にぶくぶく太ってしまいます。

大体人から痩せたって思われるのって1キロくらいじゃ気づかれないし。
やっぱり3キロは痩せないと見た目が変わりませんよね。
でも3キロって簡単なようでかなり頑張らないと減らないです。

ダイエットにはやっぱり間食しないことが一番です。

私も甘い物大好きでカロリー高い物大好きなので控えるのはかなりつらかったです。
だけど1か月頑張って間食しないようにしたら2キロ痩せました。
あと1キロで誰かに気づかれるかもしれません。

3キロ痩せるのは大変ですがもうすぐ夏だし、薄着になるし。
頑張って目標をクリアしておしゃれな洋服を着こなしてお出かけしたいなと思います。

3kg痩せるなら何を我慢できる?

現在、身長172cm、体重71kg!
今からモデルを目指すわけでもないのであと10kgとかは言わないけどお気に入りのあの海パンを着るためにも、せめてあと3kgは痩せたいです。

そのためなら何をしないといけないか?
もちろん手っ取り早いのは食べないことだとは思うけど自分の食生活を振り返ると

朝食:ご飯軽く1膳+簡単なおかず(シャケ瓶だったり海苔だったり)
昼食:妻手作りの弁当(ご飯はお茶碗に換算すると1膳ちょい)
夕食:缶ビール(350ml)+焼酎1杯+おかず(ご飯なし)

ほとんど間食もしないしそれほどカロリ摂取過多とも思わないんですが。。。

運動も週1回は地元の海でサーフィンしてるし寝る前の腹筋の欠かさないし、同年代の人に較べたら運動している方だと思うんですが、なぜか体重は増加の一途をたどるしお腹まわりもえらいことになってきてます。

こうやって書いてみると改善の望みはやはり夕食のアルコールかな?
ていうわけで目標の3kg痩せるならビールを我慢することにします。

簡単なようで難しいあと3キロ痩せ

あと3キロ痩せるなら・・・結構難しいですよね。
3キロって簡単に痩せられそうですが実際はなかなか難しいんです。

3キロ痩せるなら食事プラス運動が一番の早道です。
食事はバランスよくして糖類や炭水化物をがくんと減らしちゃいましょう。
そして目標達成するまでお菓子・ジュースはもちろん我慢です。

それから忘れがちなのはコーヒーなどに入れるお砂糖。
これって1日何倍もコーヒーを飲んでいる人は結構砂糖をとっているんですよ。

そして朝ごはんをグリーンスムージーなんかに置き換えるのがおすすめです。
朝ごはんにトーストだけという人も多いと思いますが、それならグリーンスムージーの方が栄養がたっぷりなので置き換えてしまいましょう。

そして運動です。
現代人はやっぱり忙しいので特別ダイエットのための時間をさくのは難しいですよね。
ですから仕事をしている人は最寄駅の1つ前で降りて1駅分歩いちゃいましょう。
歩くことは健康にもダイエットにも良いですし、腸が刺激されて便秘も解消され3キロへの道が一気に近づきます。

目標まであと少しのところで停滞中

ラストスパートっていうのになかなか落ちないあと3キロ。
食事も気を使い、適度の運動も欠かさず順調に落ちてきていた体重が、目標まであと少しのところで停滞中。
あと残された手段は絶食するしかないのか!っと思っていしまうほどです。

しかし、絶食はお肌のこと、日々の体力を考えると良くないのは一目瞭然。
考えすぎるとストレスになってしまうのでしばらく体重計から遠ざかり、いつものペースで食事し運動でもすることが一番ベストだと思われます。

運動といってもハードな運動は逆に体力を使いすぎることがあるので、早朝ウォーキングをして朝の新鮮な空気を吸いながら、一人の世界に浸ることが出来、いろんなことを考えることにより頭も活性化されます。
朝ごはんのメニューや仕事の段取り、その日の予定などなど。

ゆるい運動が続けていけるこつでもあり、ご飯も美味しく食べることも出来、過度の過食も避けることが出来るのではないでしょうか。
逆に食事制限をしてしまうと便秘になってしまって、体内に不要なものがたまりお肌の調子も良くありません。

ダイエットにはストレスが一番の敵。
ストレスを持たないように考えるのもひとつの手ではないでしょうか。

間食を地道に減らす

自分の体重に関して、大幅に痩せる事は難しいけれど、あと3キロぐらいは痩せたいと思う人は意外と多いのではないでしょうか。
人は年齢を重ねるごとに基礎代謝が減っていくので、同じだけ食べていても徐々に体重が増えている場合が多くあります。
20代に比べ、5キロ太ったなどという事は普通にある事です。

また年齢を重ねると痩せにくくなるので、多少食べる量を減らした所で、大幅な体重減少は見込めません。
ですので無理のない範囲の3キロぐらいのダイエットというのが、誰でもできる範囲ではあります。

この場合、どういったダイエットの方法があるかというと、年齢を重ねている場合はやはり痩せにくいので、長期戦を覚悟して間食などを地道に減らすなど無理のないものを長く続ける事で、体重減少はできると予想できます。

そんなに長くは続かない場合は、いっそ何日か食事を抜くという方法もあります。
リバウンドの心配もありますが、食べ始めの食事量を注意することで、2・3キロぐらいの減量は可能ではないでしょうか。
実際3キロの減量の効果としては、人に気付かれる程ではないけど、ズボンが少し緩くなる程度の実感は得られると思います。